いただいたコメントは、学校ブログ委員の承認後公開します。画面公開までに時間がかかる場合があります。


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
お問い合わせ
訪問ありがとうございます。
本ブログは愛農高校の日常を2006年9月~2016年8月の間投稿したものです。
現在[愛農学園農業高等学校オフィシャルサイト]にて更新しております。現在の様子はそちらでご覧ください。

2016年07月20日

意見発表県大会

 皆さんこんにちは。昨日は三重県の意見発表県大会でした。そもそも意見発表というのは他の記事を見てもらえれば校内意見発表の様子から見ることができます。
 実は愛農高校だけではなく、全国大会まである意見発表ですが、三重県に6校ある農業高校から代表者が集まり三重県代表を決める意見発表が今回の大会です。ここで最優秀になれば東海ブロック大会に上がり、三重県・岐阜県・愛知県から代表が決まります。そこで勝ち抜けば全国大会となります。
 愛農の生徒はS君とMさんの2名が出場。それぞれ「牛の対処療法ではなく、牧草で自然に育てた牛の根本的な健康改善を目指す」というものと、近代農業に見える「人の命を蝕む農作物の生産」・「発展と幸福の相関性」についてのものでした。残念ながら最優秀には輝けませんでしたが、実働時間の長い愛農だからこそ自分の言葉として、自信をもって信念を伝えることができたと思います。他の高校職員からも「愛農の発表には芯がある」「普段言えないことを自信を持っていってくれる。世の中に対して言いにくいことをしっかり言える環境が愛農にはあるんだね。背筋が伸びる思いで聞いた」「できればこんな発表が全国に行ってほしい」という有難い言葉もいただきました。
 いつか愛農の発表が全国に行ってほしいと思います。ただ全国に行きやすい発表を指導するつもりもありません。しっかり愛農で自信をもって考えたことをぶれずに発表してほしいと願うばかりです。


[コンドウ]



Posted by 愛農高校 at 08:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意見発表県大会
    コメント(0)